2014年1月7日火曜日

明けまして、おめでとうございます


とうとう更新せずに、七草粥を食べてしまいました。

sariです。

遅れてしまいましたが、
明けまして、おめでとうございます。

sariは神社に行ったら必ず「おみくじ」を引くので、
近所の神社へ初詣に行った時にも2014年初のを引いてきました。

「大吉」出ましたー!!ワーイ!!

嬉しかったので持ち帰って今はお財布の中なのですが、
一緒に行った友達から「持って帰っちゃうの?」と驚かれました。

その子曰く、木や結び所に結わえる事によって
良いものも悪いものもさらなるご加護を得られるように
という考え見たいです。

sariは良いものは持って帰り、悪いものは結わう
という考えだったので、なるほどーという感じでした。

気になったので、帰ってから少し調べてみたら
おみくじ自体はお札などでは無いので
教訓等の意味合いが強いようですね。

それから、次回神社へ参拝しに行くときは
前回引いたおみくじを(持って帰ってきた場合は)納めるというのが
良いみたいです。

1年中持って、お守り等と一緒に年末納めていました。

よく、お守りもたくさん持っていると喧嘩してしまうとも言われるので、
その都度納めるべきものなのかもしれませんね。

同じ仏教という大きな括りでも地域や宗派によって習わしは異なりますが
次の世代にも伝えていければいいなと思います。


最後に昨年の12月に行ってきた厳島神社の写真です。

毎回の如くスマホで撮ったので、
見難いかもしれませんが我ながらお気に入りの写真なので
アップします。



2014年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿