2012年12月22日土曜日

apple pie


たまに料理をすると「なんて家庭的!!」とか自画自賛します。

sariです。


さて前回も書いたアップルパイですが
なんとなく形になりました。

 



編み込み忘れてしまった上に付け加えた左の縦2列が浮いてます。笑


ちなみに今回約30cmの耐熱皿に5個分の赤林檎を使用しました。
(おばあちゃんからの赤林檎、全部使っちゃいました。)

まさか5個全て入るとは思ってなかったので
中身はコンポートに近いです。

そして煮詰めた時に余ったシロップはもちろん取って置いて
焼酎や炭酸で割ったりやケーキの生地に混ぜたりする予定です。

うーん!考えただけでニヤニヤします。


ところで今年の夏ごろからサングリアってよく耳にします。

sariも是非飲んでみたかったんですが
ワインが苦手なので飲むとするならジュースで代用したものかな。

桃とか林檎とかを葡萄ベースで飲むなんて贅沢ですよね。

じっさい作った方の感想を見ると
バナナやマンゴーもおいしいみたいですね。
(香りが豊かになりそう!)

料理やお酒っておもしろいなって思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿