2014年6月8日日曜日

理想の天使


ピンクと青、紫の紫陽花どれが好みですか?

sariです。

確か花の色はpHによって変わるんですよね。

子供の頃から紫陽花に限らず花がどうも苦手なので
小さい頃の記憶は曖昧ですが、
世界中の雨が酸性になってきているので
それと共にピンクの花は増えてきていたりするのでしょうか。

文字で表すと紫陽花となるのに
いつの間にか絵で表すとピンクの花びらが
主流になったりする日が来ると思うと花嫌いですが
少し寂しい気もします。


そういえばこの前ラジオで
「自分の覚えている記憶の中で一番幼い時の物はなに?」
という話をしていたので、振り返ってみたら
意外に覚えているものですね。

3才の時まで住んでいた家の襖の香りを
ふわっと思い出しました。

もちろん香りや色だけで無く
感情的な思い出も一緒に引き摺られて出てきました。

そこで改めて考えてみると
子供も子供でただの天使というわけでは無い様に思いました。

もちろんsariが特別心の機微に敏感というわけでは無く
人としての感情をしっかり持っていたのだなと嬉しくなりました。

例えば子供向けの言葉で話す人に対して不愉快になったり
子供慣れしていない人からの贈り物を
喜ぶふりをして受け取ったり。

なんといっても幼稚園や近所の砂場は
人生初のコミュニティですから
無意識でも繋がりを保つ為に考えるんですよね。

けれども大人という立場になった場合
その事を忘れている人が多い気がします。

人は生まれた時から人として生まれるという当たり前の事を
大人の線引きで揺らがせたくないなあと
しみじみ考えてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿